やっぱりなんだかんだでお金ですよね

こんなことを言うと、お金ばかり欲しがる人って思われるので人には言いたくありませんがやっぱりお金が楽しい暮らしには必要なんじゃないかなって思います。
今の時代、いろんな考え方があって、お金がなくても幸せに暮らす方法っていうのもあると思います。
そういう書籍とかも売られているくらいですからね。
ただ、それには工夫が必要だと思うんです。
お金がないならないなりに楽しむ方法を考えなくちゃいけないわけですから、そういった手間とか時間を使うくらいなら、お金があって困ることを解決する方に動きたいです。
なので、人によるかもしれませんが、やっぱりお金!これに尽きます。

お金があれば要するに人をつなぎとめることだって可能なわけですしね。
田舎のお付き合いとかも、結局お金なくしては難しいからみんな都市に流れていたりもするわけですし。
もちろん、お金で買えないものはありますが、ある程度の人間であれば、そこそこの寿命を生きるわけだしお金は使える状態にあるのがいいのではないか、と。
また、選択肢が増えるという点でも楽しいと思います。
お金を使う・使わないすら選べるわけですし。
なにより、やりたいことを我慢しなくてイイのもお金があるからですからね。
ま、そのレベルも色々ですが、例えばパッとテレビで美味しいものが紹介されていて、それを食べるためにもお金が必要なわけですよね。
だからお金は大事だし、ある程度愉しみをもたらしてくれるものなんじゃないかなって素直に思います。